2009年08月31日

8月30日に咲いていたバラ

8月30日は歴史的な衆議院選挙の日として思い出されるようになるだろうが、私にとっては父の命日である。

この山荘に長くいた夏、私は久しぶりに父と過ごして調子の悪さを発見したのだった。父はその日のことを日記に「とうとう知られてしまった」と書いている。ずっと隠していたことだった。

だから、父の亡霊はまだ庭でゴルフのパタの練習をしていて、私は思い出すとともに守られていることを感じる。芝生はずいぶん狭くなったが、私がすることなら絶対文句を言わない。

バラは完全に秋の花。ザ・ダークレディがまた咲いていた。

1666.jpg

ミス・アリスの蕾もしっかりと開いてきた。

1665.jpg

花後にセールで買ったセシル・ブルナーは小さな蕾がたくさんついて、ちゃんと開いた。

1667.jpg

さびしくなった百合の足元が明るくなった。この分だと来年はもっと大きくなるだろう。

蕾がちゃんと開くということは寒冷地ではそれだけで喜ばしいことである。ティー系のカトリーヌ・ムルメは張り切って植えたけれど、まだ開かない。

株に力がつけば花が開くというけれど、前からあるママン・コシェだって今年は蕾で終わり。たぶん、来年も咲かない。

好きなバラではなくて寒冷地仕様のスタッドレスタイヤをはいたバラを植えなくちゃいけないのだった。でも、すぐに忘れる。

こちらはいつものアブラハム・ダービーだけれど、高いところに咲いたのに、同じくよじ登ってきたクレマチス、フェアリー・ブルーと良い感じ。

065.jpg

イヴォンヌ・ラビエの蕾も次から次へと咲いてきた。長い期間咲くのはありがたいけど、少しづつしか咲かない。無理を言ってはいけないけど・・。

1670.jpg

外側の道路端ではレンゲローズがぽつんぽつんと咲く。手前はエーデルワイス。ここにはイングリッシュ・デージーも群生しているけれど、秋はみんなさびしい。ま、そういう季節なのだけれど。

そんな中、宿根草が大活躍だ。ノリウツギ、ミナヅキの前には昨年植えたアスター。アスターは庭中で美しく咲いている。今年も足した。

038.jpg

そして、何といっても美しいのがデルフィニウム。

 041.jpg

初夏にセールで買い足したもので、「エラタム種」ということで青い写真が載っていたが、この色もあった。

クリスマスに買って2番花が咲いているこのお気に入りのデルフィと同じ色合いだ。

040.jpg

冬を越して育ったらきっと来年はこういうダブルの花が咲くのかもしれない。

写真にあったブルーはたぶん、この花。

1671.jpg

これから咲くのもある。もしかしたら3種類くらいあるかも。

1673.jpg

デルフィニウムが寒冷地で2番花も立派に咲かせるとは知らなかった。もう9月だというのに思いがけなく庭が美しくなって感謝、感謝。

そうそう、バーバスカムも華奢な2番花をつけていた。

1668.jpg

株元が大きくなってきていて、来年はもっとしっかりと咲くこと間違いなし。

どんどん楽しい庭になっていく。



 
posted by Fantin-Latour, at 16:46| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

8月下旬のコテージ・ローズ・ガーデン

私のガーデン・ブログ、[MY GARDENING DIARY]のほうに書いてしまいました。

とりあえずこちらを見てね

[8月下旬のコテージ・ローズ・ガーデン]
http://gardeningdaisuki.seesaa.net/article/126666332.html


posted by Fantin-Latour, at 18:49| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

8月15日のコテージ・ローズ・ガーデン

アリスター・ステラ・グレイの2本のシュートの先に房咲きになった2番花。

019.jpg

初めてこんなにたわわに咲いた。暖地みたいに大きくなるかしら?

ミナヅキの間からシュートを伸ばしたグルス・アン・アーヘンの花も一斉に咲き出した。

018.jpg

背が高く伸びて太い茎に咲いたヨハン・シュトラウス。

010.jpg

クレマチス、ジョルマは茎を伸ばしてトレリス塀の上で咲いてもらおうと待っていたが、3年目でやっとちらほら。

アブラハム・ダービーはどんどん咲いては萎れている。

023.jpg

もうちょっと上手に写真に収まるように咲いて欲しいんだけど。

このチャールズ・レニ・マッキントッシュみたいに。

022.jpg

連続開花のコンテス・ド・セギュール

011.jpg

やはり連続開花のモリニュー

025.jpg

オレンジ色がきれいな発色。

夏のバラはすぐに開き、草取りをしている間に咲き進んで散ってしまう。でも、秋深くなって咲かれてもつまんないから、今、咲いてね。

posted by Fantin-Latour, at 15:45| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

8月11日のコテージ・ローズ・ガーデン

シャリファ・アスマ。一番花は雨でやられてしまったので今年一番の美しい花。

sharifa.jpg

株は元気だけれど、次の花はまだ・・・。

その点、チャールズ・レニ・マッキントッシュは連続して咲くから嬉しい。もっとも2株だけれど。

027.jpg

株がまだ力がないのでうつむいているが、本来は上向きに咲くらしい。

026.jpg

足元ではリトル・ホワイト・ぺットのシュートに蕾がたくさんついている。

024.jpg

この2号地ではコント・ド・シャンボールが2番花をつけた。全体的にはまだ緑色だが、蕾がいっぱいある。

029.jpg

後ろはコンテス・ド・セギュール。左の白はイレーヌ・オブ・デンマーク。2番花にはピンクの気がない。

アブラハム・ダービーは茎が伸びすぎて心配したけれど、2番花は小さいので無事に咲いた。

012.jpg

アブラハムも2株ある。景色を作るには寒冷地では2株必要だ。

ノリウツギ、ミナヅキの中から顔を出したグルス・アン・アーヘンのシュートに一つ目の2番花。

003.jpg

ザ・フェアリーは昨年の新苗のほうに鮮やかな一番花が咲いた。

001.jpg

クレマチスは2番花のための剪定なんてとてもできないので放任してあるが、それにしては良いところに咲いてくれた。

花だけでなく、枯れたかと思っていたレディ・エマ・ハミルトンやモーヴァーン・ヒルズの細い黒い枝から新芽が出てきたのを見るのも嬉しい。
010.jpg

013.jpg

今年来た苗たちは半分が死んだ振りしていたので心配していた。ずっと、じーっと見ていたときはシーンとしていたのに、この大雨が上がって2日したらこんなにふさふさとしていた。今からなら挽回できるかもしれない。

一号地を拡張したときに移植してきたバラもちょっと心配していた。場所的には最高だし、土も丁寧に作った(おかげでぎっくり腰に)のでこれでだめならあきらめようと思っていた。ナエマはすくすくと。

021.jpg

隣にいただいたル・プティ・プランスを植えた。

ゲンコツ剪定のセヴァスチャン・クナイプも美しい葉が茂っている。

019.jpg

今年は咲かせずに大きくしよう。

アンファン・ド・フランスはセールで買った苗。黒いシミのある葉だが、やっと新芽がたくさん出た。

020.jpg

前からあるアンファンも植えた直後はひどい葉だらけだったけれど、今はその痕跡もないから、この株も大丈夫だと思う。


posted by Fantin-Latour, at 16:25| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏はバラの古い枝を始末する。

バラ園一号地の中央にはジャック・カルティエの2番花が咲いている。その手前には5本のバラがある。

005.jpg

奥にシュネー・プリンセス2つがあり、こちらはもっと大きく育って欲しいのでそのまま。

中央はザ・メイフェアーだが、このバラも暴れずに上に伸びるのでこのまま。

手前両脇の一棒粉2つが大きくなりすぎたので半分に切ったが、今回はシュートも3分の1を切った。中央寄りを切ってある。

006.jpg

空いたところから手を伸ばして、今まで取れなかった雑草を引き抜き、LA百合のスタンザを3つ植えた。何も植えなければまた雑草が生えるだけ。

スタンザは来年はもっと高くなるが、一棒粉も大きくなるのでバランスは合うだろう。

手前の空いているところにはいつもはヴィオラを植えていたが、バラが倒れ掛かってくるのでもう植えないことにした。株分けしたプリムラ・カピタータなら花期が遅いので良いかもしれない。
.
.
posted by Fantin-Latour, at 18:00| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ハイブリッド・ルゴサよ、あんたがたドコサ?

ハイブリッド・ルゴサの垣根は私がめずらしく計画的に作ったところだ。5月終わりに早咲きのブラン・ドゥーブル・ドゥ・クーベールが咲いたときは美しかった!

6月上旬には、フラウ・ダグマール・ハストルップもシャルル・アルバネルもきれいに咲いた!

でも、今日のハイブリッド・ルゴサ畑は緑一色。

009.jpg

手前の白はヴァーバスカム、中の白はカンパニュラ・・

茂ってはいるけれど、右の3分の一にあるはずのローテス・メイヤーに至ってはまだ花を見たことがない。

それはカメ虫が食べるから。春のゾウムシは新芽の先をシュッシュとしてやるだけで防げたけれど、カメムシには効かない。毎朝、見回りして襲っている現場で捕まえてつぶすしかないのだ。

カメムシは茂ったところに発生するというけれど、ぽつんと植わっているシャルル・アルバネルの新芽も同じく食べられている。

もう一辺の垣根はハマナスを植えた。そちらも次々食べられ向こうの林の野の花ばかりがめだつ。

012.jpg

大きな実がついている株もあるので、6月には咲いたのだった。

011.jpg

つまり、夏にはうちのハイブリッド・ルゴサは消えてしまうということがわかった。

そこで、ゲラニウムだけでは寂しいので、

 001.jpg

夏の花、白いカンパニュラ、イトシャジンを植えたのだ。

001.jpg

昨年植えた白いアスターも出てきている。

002.jpg

そして、ハマナスの後ろにには他で大きくなりすぎたマルバを移植した。

010.jpg

ここは1メートルくらい低くなっていて条件が悪く、白いバーバスカムの苗を植えたのだけれど育たなかった。

このマルバは[ウィンザー・キャッスル]というしゃれた名前がついていたので大事に育てていた。そうしたらにょきにょき大きくなって、

あら〜、ベランダでも木になってしまったマーロウじゃないの!
花色を見てみると、赤みが少なく上品で、[ウィンザー・キャッスル]という名前もアリかな、と思う。

これなら種でも増えるし、ここしかない、ということで8本全部移動させた。

夏のハイブリッド・ルゴサとハマナスの庭は積極的に[夏花壇]にしていこう。バラに固執してムシに目を光らすより楽しい。

001.JPG
posted by Fantin-Latour, at 10:05| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

一季咲きのイスパハンの空白を埋める百合

イスパハンは2株とも大成長したので見事だった。しかし、存在感の大きかったものほど、無くなると空虚になる。

021.jpg

今まではザ・フェアリーでどうにかなると思った。しかし、大株はイスパハンの左右にあり、小さな株からはまだちょぼちょぼしか咲かない。

そこで、昨年、散在していた百合、ウィルケ・アルベルティとモンドリアンをイスパハンの前にどかっと移した。

どうだ!

019.jpg

おかげで、遠くからでもここが美しくなった。

まだ咲き始めだけれど、これが全部咲いたら豪華よね。

023.jpg

咲き出したのはウィルケ・アルベルティの方だと思う。JAで鉢植えを見て、ザ・フェアリーと似た色だったのでここに植えた。

百合はこれだけ咲いていると、庭を横切るだけで香ってくる。幸せな夏だ。

posted by Fantin-Latour, at 13:48| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラ園一号地はすっかり夏色花壇

雨が降る前にからっと晴れて芝生(野原)が輝いていた。

020.jpg

手前のバラ園一号地は半分が鹿に剪定されてしまってバラは中央のジャックカルティエだけ。
001.jpg

目立つワインレッドはオリエンタル・リリーの[マンボ]

014.jpg

ラテン系の名前なので赤が強烈だったらどうしようと危惧したが、ギリギリこのワインレッドで留まって良かった。

002.jpg

手前の白い透かし百合は昨日リリーパークで花色を確認して買った。スタンザというLA百合。

オリエンタル・リリーではなくて上向きの透かし百合を買ったのはリヴィングの窓から見下ろす場所だから。日当たりも良いし。

015.jpg

この百合を3つ植えるために、しばらく放置していた一棒粉の古い枝や混み入った枝を整理した。ついでにそこらの雑草を取った。植えるものがあると、張り切る。

右側の紫色はクレマチス、[ヴィオラ]の2番花。絡ませてあるフラウ・カール・ドルシュキの蕾が鹿に食われて、単体で咲いている。

007.jpg

一番花より小型だけれど、昨年は今頃一回だけこういう花が咲いただけだった。株が成長して2回咲いている。

反対側から見ると、ブルーだ。

寒冷地では一年草扱いのブルーセージは長く咲いてくれるので毎年植える。今年はローマのボルゲーゼ庭園で郡植してあったので真似して、この右側に10個まとめてみた。晩秋にヴィオラと交代して春花壇になる。

025.jpg

中央は昨年植えたゲラニウム・ロザンネイ。

026.jpg

これが一番大きい株。たぶん少し日陰だったので良く育ったのだろう。うちはすぐに乾く土なので。

ロザンネイは柔らかい花色が愛らしい。

018.jpg

かなりの横に広がる這性だとわかったのであとの3つの株は別の場所に植えた。移植に強い花は、朝令昼改の私にはとても助かる。

★庭の右側の白い百合は昨年救出してきた山百合。ここはバラはないのでガーデンブログをぜひ見てね。[山百合とコンカ・ドールとイエローウィン]


posted by Fantin-Latour, at 13:28| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デルバールのコンテス・ドゥ・セギュールというバラの処世術

いつも書いてますけど、私はデルバールのバラを4000円も出して買うことは絶対にない。デルバールのバラは形が人工的で苦手なのだ。

でも、800円で買えるとなったら前言翻して飛びついてしまう。そうやってうちに来た3本のコンテス・ド・セギュールの苗、一本は庭友にもらってもらって、現在2本。

それが、まあ、すごい成長。照り葉がぎらぎらしているので強いとは思ったけれど、次々に咲く。他のバラがお休みしているときにたくさん咲くってのがニクイ。

027.jpg

そして、もっとすごいのが散らないところだ。近寄れば茶色がかった花弁でも遠くから見ると華やかに見える。

そういう散らない花が昔あったなあ。レオナルド・ダ・ヴィンチ。雨に打たれても散らないサーモンピンクが嫌で、お世話しなかったらうまく枯れてくれた。

そういう経験があるのに、800円だからといってサーモンピンクの危険のあるコンテスを買うなんて、私も見識がないこと。

しかし、今朝、そろそろ房咲きの中央を切ってやろうと近寄ると、淡いピンクでかわいいじゃないの。ちょっと見直した。

 004.jpg

百均の巣箱は小鳥用じゃなくてコガネムシの毒餌が入っているもの。青い牛乳パックが鹿に食われたのでこれで間に合わせているが、中が見えないので効いているかわからない。効いていないと思う・・。

そうそう、小鳥といえば、この子は朝早くいつもバラの茂みを飛んでいる。

001.jpg

虫を食べてくれるので邪魔したくはないのだけれど、暑くなってきて、今日は朝5時から庭仕事をしていたので、来れなかったみたい。

そういうありがたいコンテスだけれど、隣でチャールズ・レニ・マッキントッシュが咲き出すと、その香りにも花形にも色にもメロメロになってしまう。

003.jpg

チャールズ・レニ・マッキントッシュはすぐに散るのだけれど、コンテスに負けないくらい連続して咲く。

下の地面ではに勿忘草のコボレダネから苗がぎっしりと育っている。一番花が勿忘草の中で咲いたときは感激的に美しかった

今年鉢苗で1000円で買ったセール品のチャールズ、うまく冬を越したら、もっと増やそうっと。もちろんセールを待って。

オールド・ローズも8月になって2番花を咲かせている。ジャック・カルティエ。愛らしい!

001.jpg

鹿が入れない中央にあったので食われなかった。ま、それでも鹿が剪定したところからは芽が出ているので、そのうち他の花も咲くだろう。



posted by Fantin-Latour, at 10:54| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

これがバラの新芽やシュートを食べた鹿!

まだ夕方6時ちょっと過ぎだというのに、お隣の庭で何かを食べている鹿を発見。2階から撮りました。

022.jpg

とりあえず、「わんわん」と吼えてやったら、静かに歩いて行った。

023.jpg

10日ほど前に、ピエール・ド・ロンサールの長いシュートを半分食い、出揃ったフラウ・カール・ドルシュキの新芽、マルメゾンも剪定していったやつ。

もちろん、ギボウシは葉っぱを全部食い、シュウメイギクの花茎も全部食って行った。

あの翌日、弟の家にも無断で網を張らせてもらったので守れていたのね。今日は良い天気で庭仕事やりすぎて疲れて、早々に門のネットをしてしまったのが幸いした。オギノに行って夕方の得々半額シールを狙って留守にしていたら、大変なことだった。

こちらは6月に散歩で通った方が向かいの庭に居るのを撮影したもの。

P1.JPG

困った鹿だけれど、美しい。人を怖がらず立ち止まっていたそうだ。

リリーパークの方が教えてくれたのだが、鹿は一日4回食べるそうだ。このときも6時過ぎだったので、鹿は夕飯はうちの近所で食べると決めているのだろうか。

朝、2匹が飛んで行くのを見たが、あの2匹は朝食に来るのか? 油断ならない。

posted by Fantin-Latour, at 20:43| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

カフェ(バラ)は房咲きの2番花が好き

カフェは3度目の夏だが、今年は一本が凍死して一本だけになった。でも、確実に大きくなり、シュートの先の蕾の数がとても多い。

7月24日

 003.jpg

夏の花色は愛らしい。一番花の気取った色ではない。ま、あれもすてきだけれど私はこちらのほうが好きだ。

7月30日

004.jpg

今日は雨でびしょぬれになっているけれど、遠くから見ると華やかだ。明日は晴れて飢えていたコガネムシが襲うんだろうが、咲き柄はとらない。枯れ木も山の賑わいっていうじゃない。

それに、取ったところで良く咲くわけでもないのだ。太いシュートの先に咲いているので、終わったらまとめて低めに切ればよいこと。秋には小さめの房だけれど返り咲く。


posted by Fantin-Latour, at 18:40| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

