2009年09月18日

9月18日のコテージ・ローズ・ガーデン

デルフィニウムの2番花がたわわに咲くバラ園一号地ではスーヴニール・ド・ラ・マルメゾンが咲いている。

004.jpg

白い蕾がゆっくりと開いて、

007.jpg

ロゼッタ咲きの大きな花になる。中央のピンクが濃い。

023.jpg

一番花の6月は梅雨ですぐにだめになってしまった。秋にゆっくりと美しい花を楽しめるのは至福なことだ。

それは大輪のフラウ・カール・ドルシュキも同じで、

045.jpg

このまん丸な蕾の中央が開いて、ここまでになる。

005.jpg

ちょうど数日雨が降らないのでラッキーだ。

一方、ウィンチェスター・キャシドラルのように開花に時間のかからないバラは梅雨でも問題なく咲いた。

秋のバラは小さくなってしまう。

022.jpg

ザ・メイフラワーもたくさんの蕾を立てたが、なぜか3つにひとつは枯れて開かない。

021.jpg

バラも疲れているのかもね。

一棒粉の秋の色はサーモンが強く出て好きになれない。

022.jpg

それにしても、こうなるまで一度も写真を撮ってやらないなんて、風景を作っているのに悪かったわ。

アンファン・ド・フランスは第2子がたわわに。開ききるとグラデーションがきれいに出る。

010.jpg

めずらしく、ブルー・ボーイがぽつんと咲いていた。

002.jpg

ハダニのつらい経験をまだ克服できてないみたい。

毎日どこかで咲いているザ・ジェネラス・ガーデナーだけれど、

015.jpg

急にファンタン・ラトゥールみたいな色になって、私に「好きになってください」と訴えている。

ジ・アルンウィック・ローズは咲いたとたんに皺皺のおばあちゃん。

016.jpg

後ろにデルフィニウム、ブルー・インプが咲いているけれど秋の花です。

夏に友からいただいたマイナーフェアー

017.jpg

赤いバラはほとんど全滅の気候だけれど、この子は強そう。

アプリコット系ではレディ・ヒリンドンがゆっくりと咲いた。

001.jpg

蕾は3つしかないけれど、花が見られるのは私がカメ虫を毎日見つけて潰しているからだ。私の存在意義である。

夏には丸坊主になって心配したレディ・エマ・ハミルトン。

018.jpg

まん丸な蕾を幾つもつけている。ああ、良かった。

ザ・ピルグリムも一株は葉を落としていたけれど、そんなこと思い出せないほど葉が茂った。

019.jpg

株がまだ小さいので下のほうで咲いている。

モーヴァーン・ヒルズは黄色が濃い。

014.jpg

結局は白くなっていくのだから初めは強い色のほうがすてき。

明日からシルバー・ウイークで9日間も夫と過ごすから、次のアップはちょうど10日後。


posted by Fantin-Latour, at 14:42| @山荘の庭2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

