2009年05月29日

勿忘草の中のチャールズ・レニ・マッキントッシュ

チャールズ・レニ・マッキントッシュはこの4月に地植えしたものだが、勿忘草の中で前からあったみたいに咲いている。

DSC02203.jpg

こういう風に上を向いて咲くのが良いので花壇前列に選んだのだが、やはり重たくなると下を向く。

DSC02129.jpg

もちろん、こちらのほうが風情がある。

咲き進むとどんどん大きくなる。

DSC02265.jpg

でも、弁質はしっかりとしている。Mr.フェアチャイルドよりずっと厚い。香りが素晴らしい。

蕾がたくさんあって、もったいないほど。

DSC02318.jpg

それに新しい枝が伸びた。、左の花の後ろの薄緑色の葉だが、小さい株といわれたが、もう倍くらいに大きくなっている。嬉しいような、困ったような。

このピンクは勿忘草との相性が抜群だ。そうそう、桃色タンポポが「私の写真も載せて」と言っている。

DSC02319.jpg

桃色タンポポという名前がキライで買わなかったが、色に負けてとうとう買ってしまった。大満足している。バラも草花も情景を作る植物はみんな好き。

プレゼント人気ブログランキング投票Thank You!
.
.
.

posted by Fantin-Latour, at 13:45| バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラン・ドゥブル・ド・クーベールを心ゆくまで鑑賞

ハイブリッド・ルゴサは埋立地の端の崖っぷちに植えられている。ここは土が沈んでいくのでおとといもブロックを立て、土を入れて平らにする作業をしていた。

DSC02418.jpg

DSC02419.jpg

が、こういう真っ白な素晴らしい香りの花が咲くと、労苦は報われる。

DSC02392.jpg

DSC02228.jpg

ブラン・ドゥブル・ド・クーベールだ。花の形は大きいけれど儚げで、胸がキュンとする。

DSC02252.jpg

すぐに開ききってしまって花持ちは悪い。

DSC02253.jpg

そういう短命な花が昨年はほとんどバラゾウ虫に食べられてしまった。今回も、私の目の前で食っていたが、柔らかくて美味しそうな野菜のような茎なのである。

今年は長く山荘にいられるので、ハイブリッド・ルゴサとハマナスと蔓バラのシュートには注意を払ってシュッシュッとクスリを撒いている。

プレゼント人気ブログランキング投票Thank You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 12:17| バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一輪のグロワール・ド・ディジョンを追いかけて

昨年4月に新苗で買ったグロワール・ド・ディジョンは最高の日当たりの場所に植えた。 この後、小さな枝はすくすくと伸びて1メートル以上になったが、なんとほとんどの葉がうどん粉にかかり、うどん粉のクスリは使わないので手でつまんでいたら丸坊主になってしまった。それが、今年一番初めに咲くバラになるなんて、感激です。

5月25日、トレリスにベージュの蕾を発見、もしかして・・・

DSC02215.jpg

興奮のあまり、ぼやけた写真しか撮れなかったけれど、間違いない。

翌日の午後になると開き始めた。オレンジ色が強いが、形はスーヴニール・ド・ラ・マルメゾンが親という説に納得できるぐしゃぐしゃ形。いいですなあ。

DSC02250.jpg

DSC02251.jpg

27日朝の柔らかい陽の中でみると、ベージュが勝ってきた。

DSC02387.jpg

後ろの葉は別のバラの葉、黄緑色はミナヅキの葉。グロワール・ド。ディジョンの小さな葉にも茎にも黒点がしっかりと刻印されている。

蕾はもうひとつある、まずは2つ咲けば満足だ。ヌワゼットにも時間がかかっているから、ティーにも時間がかかるだろう。でも、この花を見たら、大きく育つ予感がしてきた(超楽観主義ね)。

プレゼント人気ブログランキング投票Thank You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 10:23| バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

アブラハム・ダービーは良くできたバラだわ。

2008年9月15日

夏のバラというより、もう既に秋のバラです。

2008年9月15日 045.jpg

2008年9月15日 032.jpg


2008年8月31日

ずいぶん切ったつもりなのに、アブラハムはぐんぐん伸びた。そして房咲きに。

2008年8月31日 018.jpg

この杏色のトレリスの根元を引き締めてくれるブルー・サルビア。とても気に行っているけれど寒冷地では一年草。抜かなければならない日が来る。ダメになったバラを抜いて処分することは平気なのに、冬に枯れると解っていて植えることに罪悪感を感じる。

2008年7月20日

2008年7月20日 028.jpg

2008年7月1日

こげ茶のトレリスの前にはアプリコット色のバラを集めている。ここはピンクと白の世界とは違って自然でとても落ち着くところ。

2008年6月29日 062.jpg

フェンス際の強い銅色はロイヤル・サンセット。右の強い色はカフェ。右奥のぼやけた色はヨハン・シュトラウス。そして、今は咲いていないけれど、右下にレディ・ヒリンドンが咲く。

アブラハム・ダービーはフェンスの上から左側。今年はもう一株のアブラハムも東京から持って来て植えたし、フェンスも3つ用意した。優遇するのはアブラハムが期待に応えるとても良いバラだから。

中央がぐしゃぐしゃのアブラハムだけれど、はじめはこんな普通の花形。

2008年6月29日 072.jpg

それが、こうなって、

2008年6月29日 145.jpg

こうなって、

2008年6月29日 070.jpg

こうなる。

2008年6月29日 146.jpg

背中を丸めて居眠りをする太ったおばあさん。いや、アブラハムだからおじいさん? 

そうそう、アブラハム・ダービーじゃなくて、エイブラハム・ダービーよ、という人がいる。きっと、「アブラハムには7人の子〜♪」とは歌わずに、「エイブラハムには7人の子〜♪」と歌うのだろう。

きっと、ラジオやテレビという言葉は使わず、レイディオやティーヴィーと発音しているのだろう。きっと、あ、やめた、しつこく書くと嫌われる。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 20:42| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

生育旺盛なポリアンサ、一棒粉

2008年8月12日

ジャック・カルティエの2番花が咲いたので、再びツーショット。

2008年8月14日 118.jpg

右側が一棒粉だけれど、存在感が日々増して、そのうちこのバラ園をのっとりそう。

こういう大きな房がいくつもある。

2008年8月14日 056.jpg

一棒粉は結実するので房を切ろうとすると、もうすでに下方から次の房ができている。このポリアンサのおかげで一号地は華やかになった。

2008年8月3日

咲き続けている。

2008年8月03日 0191棒粉.jpg

他のバラが2番花で寂しいので、どんどんシュートを伸ばさせてやっている。


2008年6月27日

一棒粉はちょっと遅めに咲き出す。薄い紫のヴィオラとお似合い。

2008年6月29日 156一棒粉.jpg

去年見た色より柔らかいピンクになって、バラ園一号地の主役ジャックカルティエとぴったり合う。

2008年6月29日 054.jpg

ジャックは新苗で800円。一棒粉は花後を700円(2株で1400円)でもらってきた。そのバラたちがこんなに素敵な風景を作るなんて感激だ。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 13:42| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イングリッシュ・ローズ、ウィンチェスター・キャシドラル

2008年8月10日 2番花の季節

2008年8月14日 082.jpg

2008年8月14日 032.jpg


2008年6月29日

今年のウィンチェスター・キャシドラルはクレマチス、パーンボーンピンクとのコラボレーションが実に美しかった。このクレマチスの色は、ウィンチェスター・キャスドラルにわずかに入る赤紫色と同じなのだった。写真

2008年6月22日 060 WC.jpg

2008年6月29日 040 WC.jpg

2008年6月29日 150wc.jpg

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 11:37| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

レディ・ヒリンドン

2008年 8月10日

2008年8月14日 049lh.jpg

2008年8月14日 244.jpg


2008年 8月3日

2008年8月03日 044.jpg

2008年7月27日

2008年7月27日 039.jpg

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 15:01| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂糖菓子のようなオノリーヌ・ド・ブラバン

2008年8月12日、夏の花。とってもかわいい。

2008年8月14日 066.jpg

枝数も多くなった。雷雨もあるが、梅雨の時期の長雨とは違って花を傷めない。

2008年6月29日

2008年6月29日 165hb.jpg


2008年6月15日、一番花

2008年6月15日 100.jpg

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 13:47| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

オールド・ローズ、デプレ・ア・フルール・ジョーヌ

2008年8月10日ー13日 2番花が咲いてきた。

薄紫のクレマチスと絡まって垂れている花は一番花とは全く違う花。

2008年8月14日 196.jpg

2008年8月14日 209.jpg

すてきな花色なのだけれど、ここには黄色い花が欲しいのでちょっと困る。

株が育ってきたら、ちゃんと房咲きになっている。

2008年8月14日 198.jpg

長い枝先がお隣に垂れないように誘導したが、これ以上はもう脚立が必要になる。たくさん咲くということはそれだけお仕事が増えるということ。



2008年6月20日夜。ポツポツと咲いてきた。

2008年6月22日 162.jpg

デプレ・ア・フルール・ジョーヌの使命は右側のトレリスを覆うこと。ノワゼットなのにちゃんと咲いてくれただけでほっとしていたのに、すぐに多くを望んでしまう。

2008年6月22日 171.jpg

下に伸びているのはロイヤル・サンセット。手前の柵には大量のアブラハム・ダービーのアプリコット色の一角を薄い黄色の柔らかい花で和らげてほしい。

香りはめちゃ好みの香り。花弁は柔らかく見えるけれど、ティッシュのようではなく、むしろダンボールのような厚い感触。

2008年6月22日 171.jpg

翌朝6時すぎ、夜中の雨が小止みになったので見てみると、下向きのせいもあって、痛んでいなかった。

2008年6月22日 219.jpg

まだ暗いのでフラッシュをたいて。

2008年6月22日 218.jpg

ああ、すてきな形。

雨はしばらく降らないようなので、朝ごはんを食べてからもう一度見に行く。花の形も大事だけれど、こういう自然な風景を作れるバラが好き。

2008年6月22日 027.jpg

奥の針葉樹と、のっぽのレースフラワーや千鳥草と溶け合っている。


--DATA--

Deprez a Fleurs Jaunes (OGR-N)
J.Deprez - 1830

2007 GV

-----------

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 16:21| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満開のスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

8月9日、連日の雷雨の後で痛んではいたが、スーヴニール・ド・ラ・マルメゾンがたくさん咲いていた。蕾から散り際までのいろいろなステージの花。

2008年8月14日 030.jpg

2008年8月14日 027.jpg

この中央にくしゃくしゃが詰まっている。梅雨の時期は雨が溜まってここまでも開かなかった。

2008年8月14日 034.jpg

外側が雨で傷んでも、じっと待っていれば中央まで傷がつかない。バラも考えている。

2008年8月14日 029.jpg

これが見たかったスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。本では雨に弱いと書いてあるけれど、弁質的にはそう弱いバラではない。

2008年8月14日 035.jpg

雨に打たれ、バラゾウムシに食われ、茶色く変色してきているこのバラだって、私のいないときにちゃんと花咲いていたわけ。

雨の後に蕾を開かせてきたバラはラッキー。

2008年8月14日 036.jpg

このあと晴天が続いて、無傷の花が咲いてきた。

2008年8月14日 079.jpg

2008年8月14日 065.jpg

咲き始めは平凡なバラ。

2008年8月14日 080.jpg

2008年8月14日 064.jpg

晩年にとても個性的になる。私もこういうふうな味のある花になりたい。

いじけた小さな株で、春は咲かなかったのにシュートをたくさん出して大きくなった。

2008年8月14日 060.jpg

右側のウィンチェスター・キャシドラルと同じくらいにまで成長。バラの成長って私には予測できません。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 14:58| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャック・カルティエ(マルケーザ・ボッチェーラ)

2008年8月10−13日

2番花が咲き出した。誘導したフェンスの上の枝も一番花を切ったあと、芽が出て同じように咲いた。

2008年8月14日 039jc.jpg

古い葉は黄色くなっているが、新しい葉はきれい。花は小さめで、巻きも少ないけれど、それが2番花。

2008年8月14日 149jc.jpg

がんばって大きく咲くものもある。

2008年8月14日 089.jpg

2008年8月14日 148jc.jpg

2008年8月14日 150jc.jpg

夏の虫は食欲旺盛で、いつもは見向きもしないジャック・カルチエまで食べる。

2008年8月14日 033JC.jpg

花びらがカーネーションのようになっても咲く。




2008年6月末

新苗からたった3年目なのに、ジャック・カルティエは長いシュートを出し続け、それを斜め誘導したら蕾が鈴なりになったが、開いた花は雨に濡れて垂れ下がってしまった。

2008年6月29日 022.jpg

2008年6月29日 026.jpg

今年は欲張って斜めに誘導するのは控えて、シュラブ状に放置しようかしら?

陽が差してくるともりもり盛り返してにこにこ咲く強いバラ。

2008年6月29日 028.jpg

2008年6月29日 034.jpg

花の形も色も愛らしい。やっぱりたくさん咲かせようか。

2008年6月29日 035.jpg

2008年6月29日 029.jpg

2008年6月29日 158.jpg

ジャック・カルティエは結局フェンスを3つ使いさらにひとつ足すことになった。間違いなく2008年のバラ園の主役。

2008年6月29日 160.jpg

これ以上はフェンスを足せないので、ちょっと短く剪定しなくちゃ。ガーデナーは花付が悪いと悩み、多いとまた悩む。

2007年の画像とDATA
プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 11:14| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

イングリッシュ・ローズ、ザ・ダーク・レディ

2008年8月9日ー13日

2番花のほうが美しい、という山の現実。

2008年8月14日 214.jpg

2008年8月14日 217.jpg

2008年8月14日 223.jpg

ザ・ダークレディは虫が食べないので、無傷。


2008年6月20日夜。

2008年6月22日 145.jpg

まだ株は小さいけれどたくさんの花が上向きに咲いていた。

2008年6月22日 143.jpg

この後雨が降って、翌日の朝にはすべて地面を向いてしまった。

2008年6月22日 078.jpg

お隣のブルー・パフュームが、あらあら、と心配そうに見ている。青香は茎がしっかりしているが、ザ・ダーク・レディの茎はこんなに細い。そのうち、垂れ下がっても良い場所に移すことになるだろう。

2008/06/15

2008年6月15日 090.jpg


--DATA--

The Dark Lady
David Austin - 1991

2007 JM
---------

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 20:34| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

イングリッシュ・ローズ、シャリファ・アスマ 

2008年8月9日−13日

やはり、バラゾウムシに食べられていたが、ここまで咲いたならいいんじゃないかと思う。蕾を折られて咲けなかったバラは可哀相だけれど。

2008年8月14日 037sa.jpg

晴れが続いて美しく開花。
 
2008年8月14日 190sa.jpg

バラゾウムシも毎朝の虫取りで少なくなった。

2008年8月14日 176sa.jpg

このバラは意外に丈夫で、もう悩むことはなさそう。



2008年7月25日〜27日

2番花がまず、ひとつ。

2008年7月27日 001.jpg


2008年7月27日 019.jpg

2008年7月27日 028.jpg

2008年7月27日 029.jpg

昼間は外に居られないくらい暑いけれど、夜は涼しい山の気候なので、3日かけてゆっくり咲いてくれた。カンカン照りは辛いけれど、こうして最後まで観られるのは日照り続きのおかげ。

--------------------------------------------------------------

2008年6月21日

昨年、春はブラインドで一度も花が咲かなかったシャリファ・アスマ。株が大きくなり、一番花の蕾が4つ。

2008年6月22日 213bis.jpg

ヴィオラに囲まれた特設コーナーで育っているが、この後雨が続くと咲くのを見ることができない。そこで3つ切花にした。

2008年6月24日 011.jpg

シャリファ・アスマはまわりの白に近い大きな花弁がまず開いて、底にレモンイエローが見えた。第一バラ園はアンダーブルーだけにしたのに、これもアンダーイエローかと思ったが、咲いてくるとレモンイエローは見えなくなり、中央の純粋なピンク色の大小の花弁が美しく開く。

2008年6月24日 009.jpg

美しいのだけれど、外側の花弁と内側の花弁が違いすぎて、作り物の花みたいだ。雨による茶色いシミが整形美人のそばかすみたいに自然な雰囲気を作っている。

花径は中だと書いてあったが、巨大である。冬にやった馬糞のせいだろうか。一番花だから大きいのだろうか。

2007年秋の小さな花

--DATA--

Sharifa Asma
David Austin -1989

2007 JM

---------------

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 17:14| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ニュー・ドーンの実生、羽衣

昨年、新苗で来たのにすぐに咲いてくれた羽衣、今年は運よく、こんなに完璧な姿を見ることができた。まん丸なバラ。

2008年7月13日 012.jpg

2008年7月13日 044.jpg

花の数はこれひとつ。そのうち2番花も咲くかしら?

今年も350円の羽衣を探したけれどなかった。来年見つけたら買い占めようかな。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 15:45| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

純白のハイブリッド・ムスク、プロスペリティ

2008年6月28日

プロスペリティはU園芸で放置されていたのを引き取ったら、枝には虫が卵を産んだあとがあって成長せず。でも、今年は新枝に咲き出した。

2008年6月29日 119pros.jpg

ふふふ、このカメラはすごい。バラゾウムシの足までくっきり。

pros2008年6月29日 185.jpg

このくらいの大きさの白いバラがフェンスに欲しかったので嬉しい。

プロスペリティという名前の割には多くは咲かないというけれど、寒冷地は好むのではないかと思う。何の根拠もないけれど。

----DATA----
Prosperity, HMsk
1919 England

2006 UE

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 12:04| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

儚いピンク色のオールド・ブラッシュ

2008年6月28日

初めて実物を見るオールド・ブラッシュは写真より淡いピンクで咲き進むとポンポン咲きになる可憐な花だった。

2008年6月29日 180ob.jpg

チャイナはうちでは育たないかと思ったが、道に面した日当たりの良いフェンス優遇したら、左右に広がった。

2008年6月29日 140.jpg

フェンスの空いているところは、岩の上に出てもらうために開けてあるのだけれど、なんとノッポのシュートが出た。切ることもできたけれど、どうせならいっぱい咲いてほしいので、そのままにしておいた。ま、どうにかなるでしょう。

フェンスの上のピンク色はルイーズ・オディエ。

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.

---DATA---
Rosa chinensis "Old Blush" Ch

2007 GV
posted by Fantin-Latour, at 15:54| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雰囲気が変わってしまったグラミス・キャッスル

2008年8月31日

きれいな淡いクリーム色ののったグラミス・キャッスル。私の一番好きな花色形です。

2008年8月31日 020.jpg

2008年8月11日

2番花は昔みたいな小さ目の真っ白い花だった。

2008年8月14日 041gc.jpg



2008年7月02日

私にとって長い間慣れ親しんだグラミス・キャッスルは、真っ白で開くとくしゃくしゃした花で、2007年の写真の一番下の春のバラだ。それが秋のバラでは感じが変わってちょっと戸惑った。でも、それは秋バラだからだろう、と思った。しかし、今年の一番花はやはり浅いカップ咲きだった。

2008年6月27日

2008年6月29日 151gc.jpg

美しいことは美しい。

2008年6月29日 086gc.jpg

開くとうっすらとピンク色が見えるが、中央がこんなに黄色いグラミス・キャッスルを見たのは初めて。

2008年6月29日 041gc.jpg

思い当たるのは冬肥に馬糞をやったこと。それで黄色くなった? まさか〜〜〜〜。

株は大きくなり、あの小さないじけた葉が消えて、大きな葉にかわっている。

2008年6月29日 049.jpg

花茎はすくっと伸びている。強そうな茎で花が倒れずに揺れている様は全然別人のグラミス・キャッスルだ。

2008年6月29日 045.jpg

グラミスは大きくならないので、その後ろにウィンチェスター・キャシドラルを植えたのだけれど、今では丈も花の大きさも同じ。右下がグラミス。

2008年6月29日 038.jpg

自然なシュラブ樹形は好きだけれど、ちょっと当惑してしまうグラミス・キャッスルの成長でした。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 11:59| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

期待に応えたフラウ・カール・ドルシュキ

フラウ・カール・ドルシュキはつるドルの方が咲いた。つるドルは普通ドルより長く長く伸びたので、それを鉄線の上に這わせた。
2008年6月29日 093.jpg

2008年6月29日 092.jpg

まさに、綱渡り。

2008年6月29日 076.jpg

倒れるか心配だったけれど、幸い蔓がS字型だったため、上手にのっかっている。奇跡だから、何枚も写真を撮っておこう。

2008年6月29日 166.jpg

フラウ・カール・ドルシュキはこの大岩の上を塞ぐという役目を立派にこなした。

2008年6月29日 167.jpg

なによりも、この花がすべて、一本の枝から出ていて、それが昨年450円で(400円かも)買った新苗であるところが凄い!

ドルシュキは砲弾みたいにまん丸で、雨に濡れると開かないから、この2日の梅雨の晴れ間に咲き出して、タイミングが良かった。

2008年6月29日 077.jpg

でも、陽が差してもここまで。なかなかしべまで見られない。

2008年6月29日 111.jpg

2008年6月29日 170.jpg

2008年6月29日 172.jpg

もう一株の普通ドルシュキのほうがまだ蕾だったから、開くのを見られるかもしれない。それまでは、2007年の画像を見よう。

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 15:02| Comment(4) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麗しのラージ・フラワード・クライマー、ロイヤル・サンセット

6月27日、雨上がりの朝、トレリスに咲いていたロイヤル・サンセット。

 2008年6月29日 012.jpg

2008年6月29日 011.jpg

色が薄いけれど、今年は株が大きくなって蕾が次々に開くので心配ない。ほら、こんなに素敵な色の蕾。

2008年6月29日 073.jpg

陽が差すとどんどん開いてくる。

2008年6月29日 142.jpg

咲くのは嬉しいけれど、ロイヤル・サンセットの一番美しいのは、コッパーが強い開きかけの蕾。これを再び見ることができて、ひとり感慨にふける私。

この株は98年に300円で買った名無しの新苗でそれから毎年良く咲いた。色だけでなく、香りも素晴らしかった。

でも根の廻った鉢をこの寒冷地に植えた2004年、さらに植え替えの追い討ち、それで、昨年やっとひとつ咲いたのだった。

でも、地植えのバラって、ひとつ咲くと、それは根がついたことで、翌年はモリモリと咲く。このロイヤル・サンセットもそうだ。

60年製作のアメリカの古いタイプのLFClで、どこかの旧式のホテルか喫茶店みたいなロイヤル・サンセットという名前がいけないが、何の何の、麗しのバラです。

2008年6月29日 206.jpg

枝先は凍死したけれど、側枝がたくさん出た。来年はトレリスを覆うと思う。

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 10:26| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ザ・ジェネラス・ガーデナー

昨年は6月4日にソフト・ピンクの花を咲かせたが、これは暖地育ちの苗だったため。今年は寒冷地の掟に従って、6月下旬に咲いた。つまり、梅雨の真っ只中。垂れる性質が幸いして中に水は入らないけれど、かわいそうな状態。

2008年6月29日 005.jpg

色白の肌が薄くなったまん丸なおばあさんみたい。

開きかけの優しい花。

2008年6月29日 177.jpg

株が大きく育ってオベリスクの上のほうで大きな花がきれいに開いた。

2008年6月29日 176.jpg

2008年6月29日 173.jpg

でも、何だか、上を向いて開きすぎ。睡蓮みたい。それに、こんなにサーモンピンクが出るバラだったかしら? 

29日は朝から雨だったので、蕾を取ってきた。家のテレビの上で開いた。

2008年6月29日 232.jpg

きれいなピンク色だが、蕾が小さいと巻きも少なくて平凡だ。こうなると、一番上のぼてっとした花が一番すてきじゃない? 

写真は、同じザ・ジェネラス・ガーデナーとは思えないくらい感じが違う。私の好きなのは昨年の垂れ下がる白っぽい大きな花。また見れるだろうか?

2007年の画像とDATA

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 15:38| Comment(0) | バラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

