2008年10月18日

イタリアの秋のバラ

10月初めから10日ほどローマ周辺を歩いていた。東京よりちょっと暖かいラツィオ州では、秋のバラはハイブリッド・ティーが伸びた枝の先に咲いている程度。

中世の教会の壁の赤いバラ。

2008年10月16日 779.jpg

風情があるけれど、ドアを良く見るとWCと書いてあった(爆)。

土曜日は結婚式が多い。片付けのために教会の入り口に片付けられた白いバラ。誰ももらっていかないのね。

2008年10月16日 731.jpg

黄色い壁に映えるのはやっぱり白いバラ。こちらはフロリバンダ。

2008年10月16日 803.jpg

2008年10月16日 822.jpg

イタリアでは道路の植栽にバラが多く使われているけれど、こういうバラは全く香らない。でも、黒点もなく元気だ。たぶん頑丈な種類なのだろう。

こちらはヴィラがあった敷地に作られたホテルの広い庭。緑の中にピンクと白のバラが植えられていた。

2008年10月16日 820.jpg

ピンクのバラと黄色い家の壁は合わない。

2008年10月16日 821.jpg

ここは木の下なのだけれど、それが丸い松であるところが、ちょっとおかしい。

こちらはティボリのヴィラ・デステに野生的に咲いていたシュラブ・ローズ。

2008年10月16日 137.jpg

前に咲いた分は赤い実になっていて剪定は全くされていない。まだ赤い新しい葉がでている。たぶん、冬の初めまでポツポツ咲くのだろう。

前から気がついていたのだけれど、るりまつり(ブルンバーゴ)が庭園にも鉢植えにもたくさん使われている。昔のブーゲンビリアの紫赤よりイタリアの家に映える。その中から赤いバラが覗いていた。

2008年10月16日 073rose.jpg

ここはテラス中央のレイズド・ベッドで、バラもブルンバーゴも奔放に育っていた。こういう植栽はすてきだけれど、うちの山の気候ではブルンバーゴが越冬できないのでとても残念。

バラがどう植えられているか、に興味があったけれど、寒冷地の庭にはあまり参考にはならなかった。

プレゼント人気ブログランキング投票Thanks You!
.
.
.
posted by Fantin-Latour, at 09:24| Comment(0) | ヨーロッパのバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

